「Farewell Rain」明日香編(18禁)、作ります

今年でLunaria Project活動10周年ということで、
記事タイトルの通り、「Farewell Rain」の明日香編を作ります。
本作は18歳以上対象作品です。


本作についてざっくりと説明すると、大体こんな感じになります。
・明日香とのその後を描いたエロゲ作ります
・せっかくなのでFarewell Rain明日香ルートもフルリメイクします
・せっかくなので一本のゲームにします

元々「Farewell Rain ~この空の下で君と~」(以下、オリジナル版)を
作っている時から明日香という子の物語は
まだまだ続けていくつもりでいたのですが、そのうち活動方針も変わり、
恋愛を軸として描くならエロまで書かなきゃだなーと考えるようになり、
明日香のお話も、いつかきちんと全てを書きたいと思っていました。

検討を重ねた結果、上記のような形なら制作が可能で、
オリジナル版を遊んでくださった方にも
今作で初めて知ったよーという方にもお楽しみいただけるかなと思い、
このほど、制作を開始いたしました。
あとは、2017年10月でLunaria Projectは活動10周年になりますし、
オリジナル版公開からも5年が経過しますので、
タイミング的にももうここしかないなと!

私個人としても、この10年間の集大成にしたいと思っていますので、
何卒よろしくお願いいたします!


作品についてもう少しお話ししますと、
シナリオについては、オリジナル版明日香ルートから
一部設定・構成等変更の上、後日談となる「Farewell Rain II」や
エロ関連など諸々を加えた全編書き下ろしとなります。
メインシナリオにルート分岐はありませんが、
上記の通り、関連したサブシナリオも複数収録いたします。

イラストは、本作も冬壱もんめさんに担当していただいております。
千佳のキャラデザや一部服装デザインは変更をお願いいたしましたが、
基本的にはオリジナル版準拠で、全て原画からの描き下ろしとなります。


今後、「二人だけのアクアブルー」のアップデートを挟みつつ、
「Farewell Rain」についても本格的に再始動ということで、
ブログ更新・紹介ページ公開等、行っていきたいと思っています。

オリジナル版で明日香を好きになってくださった方、
幼馴染みがお好きな方、ポニーテール愛好家の方、
もんめさんのファンの方、「エロゲなら何でも来い!」という方、
完成した暁にはぜひぜひ遊んでやってください!

「二人だけのアクアブルー」追加シナリオの進捗状況

前回の記事を投稿した後、
「来月でも再来月でも待ってますよー」と拍手で言ってもらえて、
さすがに再来月は……と思っていたのですが、
それどころかもう12月も終わりですね……(白目)

あれからさっぱり書けなくなってプロットから修正したり、
予定の長さをオーバーしても書き終わらない話が結構あったりで、
予想していたよりも随分と時間がかかっております(汗)
お待たせしてしまっている分、シナリオのほうは
当初の予定よりもちょっとだけ長くお楽しみいただけるかと思いますので、
どうかご容赦ください……。

改めて、おまけシナリオですが、
ネックになっていた長めのお話が大方書き終わりましたので、
あとはもうゴールするだけかと……!(希望的観測)
スクリプト作業が終わり次第アップデートの申請をさせていただきますが、
年末年始期間は作品の差し替えが出来ませんので、それ以降になります。
次回の更新は、アップデート完了のご報告になるかと思います。


・サークル9周年でした

何しろ制作ペースがこれなので毎年忘れるのですが、
10月5日で活動9周年でございました。
来年は10周年なので、それっぽいことが出来ればと思っています。
次回以降、少しずつそちらにも触れていけたらと思います。


・拍手のお返事

いつも通り記事閉じておきますね。
お送りくださりありがとうございました!(そしてすみません……)

続きを読む»

「二人だけのアクアブルー」追加シナリオについて続報など

また広告が出てる!(もはや恒例)
おかげでサイトの過疎っぷりがヤバいのですが、めげずに頑張ります。


◇「二人だけのアクアブルー」追加シナリオについて

何とか今月中には完成しそうです(フラグ)。
こんなに時間をかけてると「どんな大層なものが来るんだ!」と
過度に期待されてしまいそうで怖いのですが、
あくまで「おまけシナリオ」ですので……!
本編のおまけとして、ちょこっと楽しみにしていただけると嬉しいです。


◇デジタルノベルの制作について

以前公開された「ベルリンの船」というデジタルノベルについて、
Lunaria Projectとしてはスクリプト・作品管理担当という形で
制作を行ったのですが、イラストがないせいか題材のせいか、
あまり遊んでもらえていないようでして……。

ブラウザゲーム化や、立ち絵素材を導入してのADVゲーム化など、
より遊んでもらえるよう何らかの対策を行わない限り
そちらの活動の継続は難しそうだなーと……。

ただ、立ち絵を導入する=デジタルノベルではなくなるわけですし、
それぞれどの程度需要があるのかわかりかねている部分がありますので、
素材でも立ち絵があるならプレイするよーなど、
色々とご意見をいただけますと幸いです。

今後について色々検討すべき状況にあるのは
正直なところLunaria Projectも同じなのですが、
一先ずそこは見て見ぬふりをしつつ、今のところはそういう感じで!
ではではー。

「二人だけのアクアブルー」追加シナリオについて予告

すみません、ちょいと体調を崩しまして、間が空いてしまいました。
夏場はこれだから油断なりませんね。皆様もお気をつけください。

さて、追加シナリオですが、まだちょっとかかりそうな感じです。
当初はショートシナリオを二本か三本、くらいの気持ちでいたのですが、
あれも書きたいこれも書きたいと増やしていたら
結構なテキスト量になりそうで……(汗)
一先ず、このタイミングでシナリオリストを掲載して予告しちゃいます。


◇追加シナリオリスト(予定)

・桃の花が告げている
・恋愛日和
・イエローカード
・青葉のころ
・愛は走り出す
・素直になれたら
・暗躍するスパイ
・リンリンの逆襲

以前の記事で書いた通り、長めのお話もあれば一発ネタもあります。
タイトルから丸わかりな話もちらほらありますが、
収録時には各話、尺に加えてメインとなるヒロインも併記する予定です。

オムニバス形式は「ウィンドチャイムに連れられて」以来なのですが、
毎回大変な思いをしているタイトル決めを一度にいくつもやる破目になり
今回もまたひーひー言っていました。な、何も成長していない……。
とりあえず、タイトルから色々想像していただけると嬉しいですー。

おまけシナリオ全体での方針としては、こちらも過去に記した通り
書き足りなかった要素のフォローと言いますか、
とにかく本編での反省や心残りを活かす形にしています。


ではでは、今回のところはそんな感じでしょうか。
ぼちぼち調子も戻ってきたので、また執筆に戻りますー。

「二人だけのアクアブルー」追加シナリオについて

前回の更新の後、たくさん拍手が押されていてこっそり喜んでいました。
ありがとうございます、ありがとうございます……!

特に作品完成後はどうしてもユーザーさんの反応に依存してしまうので、
今後も気が向きましたらゆるゆるとお相手していただけると嬉しいです。

あと、内容も内容ですので、今回の記事からネタバレへの配慮はやめて
特に気にせず書いていこうと思いますのでご注意くださいー。


◇追加シナリオの話

これまでの記事のまとめ
・作りたくなったので、追加シナリオを制作します
・シナリオは複数で、長いものもあれば一発ネタもあります
・イラストの追加は難しいです
・既に着手していますが、完成時期はまだ未定です
・好きなヒロインやご要望など、アンケートにてゆるゆる募集中です

大体はこんな感じですが、詳しくは前回までの記事をご確認くださいー。

進捗ですが、プロットが完成したお話から執筆を始めています。
まだプロットも揃っていないので、ご要望なども引き続き募集中です。
トップページからアンケートに飛べますので、よろしくお願いしますー。
あ、別に追加シナリオのためのアンケートというわけではないので、
要望ないけどアンケート答えてやるかーという方も大歓迎です!

ご要望についてはもしあればどうぞ、くらいの感じなのですが、
それよりも現状、アンケートそのものが
ヒロイン人気を正確に把握出来ないレベルの過疎っぷりでして、
どうしたものかなーとちょっと悩み中です。
もしかしたら人気の反映方法変えるかもしれません……(白目)
もしくは、ヒロイン人気によって追加する分のシナリオは
集計待ちにして後回し、とかですかねー……とにかく色々考えてみます。

あと、Hシーンを追加して欲しいというご要望をいただいております。
今回のアップデートについては私が個人的に行うものなので、
イラストを描き下ろしてもらうというのは上記の通り難しいです。
また、本編中のCGについては、もんめさんのご厚意により、
一切使い回しのない形で作品を制作させていただきました。
それぞれのCGについても単にこちらから指定をするだけではなく、
企画段階から繰り返し意見などのやり取りをさせていただいた上で
各シーンのために描いてくださったものになります。
そういった経緯があり、追加シナリオにCGを流用するというのも
気持ちの部分でちょっと難しいので、現状Hシーンの追加は難しいです。
ご要望に応えられず申し訳ありません……(汗)

CGは使い回しでもいいからHシーンの追加を、と仰っていただけたのは
シナリオを担当した身としては正直めちゃくちゃ嬉しかったのですが、
一先ず今回のところはそういう感じで、ご容赦いただけますと幸いです。

たくさん遊んでもらえて、諸々の事情が許せば、或いは……(意味深)


◇追加シナリオを書いていて思ったこと

連載小説の話にも通じますが、ちまちま作品を増築していくこの感じ、
個人的に結構性に合ってるかもしれないなーと。

改めて言うまでもないことなのですが、作品本編のシナリオには
テキスト量の上下限とかテーマとか分岐とかエロの組み込み方とか
様々制約があった一方、今回は「桃花達可愛いなー」とデレデレしながら
全く自由に書いているだけなので、ストレスも全然ないんですよね。
完全に自己満足だなぁと思うのですが、今とっても楽しいです。

特に、気に入ってもらえたキャラ達の新しい話を書いて、
再び読んでいただいて、またそれについて共有してもらうというのは、
完全新作を作る時にはない別の喜びがあって、非常に嬉しいです。
もしかしたら、作品をひたすらシリーズ展開していくスタイルのほうが
自分に合ってるのかも?(新作には新作の喜びがあるんですけどね!)

あとは、家庭用ゲームって今は殆どやらなくなっちゃったんですけど、
アップデートで新しいシナリオを遊んでいただくというのも、
何となく現代的な感じでいいのではないかな、と勝手に思っています。


◇拍手のお返事

下のリンクよりご覧くださいー。
無言ぽちぽちしてくださった方もありがとうございました!

続きを読む»

「二人だけのアクアブルー」発売から一ヶ月(ネタバレなし)

早速ですが、本編のほう、もうプレイしていただけましたでしょうかー。
作品の出来については、まだそれがわかるほど反応をもらえていないので
今のところ安心もごめんなさいも出来ないのですが、
とにかく遊んでいただけているみたいでよかったです……!

結果だけ振り返ると淡々と活動してきたように見えるんですけど、
ちょっとした感想であってもアンケートや拍手で
直接お送りいただけると、創作活動の何よりの励みになりますので、
ぜひぜひよろしくお願いいたします……!


◇追加シナリオの話

これまでの記事のまとめ
・作りたくなったので、追加シナリオを制作します
・イラストの追加は難しいです
・好きなヒロインやご要望など、アンケートにてゆるゆる募集中です

肝心の完成時期、理想は本編発売から二ヶ月以内なんですけど、
あと一ヶ月ではまず無理ですし、今のところは未定とさせてください。
これまでもそうだったように、予告しても多分守れないので……(白目)

とりあえず複数のシナリオを用意するつもりです。
長いものもあれば、一発ネタもあります。
時系列に統一性は全くない上、それどころか本編をベースにしていない、
本編とは違う展開を見せる話もありますので、
「あの本編の続きとか一コマとか見せられても……」という方にも
プレイしてもらえたら嬉しいな……!

ある程度揃いましたら、収録するシナリオリストをブログに載せます。
既に作業には着手しているのですが、要望等もまだまだ募集中です。
ヒロイン人気に差がある場合は普通に贔屓すると思いますので、
お好みのヒロインがいる方はちょこっと送ってやってください。


◇ブログの話

DLsiteさんがブログを貸してくれたので、
販売サイトと連動してるそっちのブログに移転したほうが
宣伝的な意味でも色々いいのかなーと思っているのですが、
一つ大きな問題があって、成人向け扱いになっちゃうんですよね……。
せっかくホームページを強引に全年齢対象で維持しているのに、
これは何気に相当なネックだよなぁ、と。


◇小説の話

カクヨムってサービスが始まって、見事に乗り遅れてるんですが、
連載小説というスタイルが結構自分に合ってたのでちょっと悩み中。
でも同人誌の宣伝しちゃダメよーとか色々あるみたい。


何だか色んな話を詰め込みすぎましたが、次回はまた近いうちに!
ではではー。

「二人だけのアクアブルー」発売から二週間(ネタバレなし)

記事タイトルの通り、発売から二週間が経過しましたー。
ちょいちょい感想とかもいただけていて嬉しいです。
ちなみに発売日は17日ではなく16日です(デジケットさんが最速)。

・追加シナリオ
やっぱり書こうかなーと思ってます。
今のところの目標は、桃花との日常やイチャイチャ成分プラス。
一本か複数本かは未定ですが、そこそこのボリュームにしたいなーと。
具体的な構想や告知はヒロインの人気などを把握した後にしたいので、
お好みのヒロインやご要望など、ぜひお寄せください。

・作品アンケート
というわけで、ぜひぜひご協力をお願いします!
ある程度の数をいただけたら、参考にしつつ追加シナリオに着手します。
言い忘れていましたが、今回は作品のテーマがテーマですので、
全ルートプレイされてなくても全然大丈夫です。

・拍手のお返事
下のリンクよりご覧くださいー。

続きを読む»

「二人だけのアクアブルー」発売!&大事なお願い

大変遅くなりましたが、長らく制作しておりました
「二人だけのアクアブルー」がようやく発売に至りました。
応援やお祝いのメッセージをくださった皆様、
本当にありがとうございました……!
ちょっと色々と追いついていないのですが、随時更新していきます。


・購入に関する大事なお知らせ

サイトにも書きましたが、本作品は将来的にアップデートを行う際、
本体差し替えという形で再ダウンロードが必要になります。
ゲスト購入ですと再ダウンロードの期間が限られており、
アップデートを受けられなくなってしまいますので、
購入いただける場合は必ず「ユーザー登録」の上、ご利用ください。
また、本件について個別対応は致しかねますので予めご了承ください。


・アンケートについて

何だか堅苦しくなってしまいましたが、ここからは普段通りです。
今回も発売にあわせて作品アンケートを実施させていただきますので、
何卒ご協力をお願いいたします!
ちょっと項目が変わっていますが、基本的には大体同じ感じです。
作品の評価や感想、要望、年齢層など、お送りくださいました情報は
今後の活動および追加シナリオ制作の参考にさせていただきます。


・追加シナリオについて

作品としては本編に収録したシナリオをもって完成しているのですが、
本編では書けなかったエピソード、書き足りなかった要素など、
原則、イラストの描き下ろしを伴わない範囲で
おまけ的なシナリオを追加出来たらいいなーと思っています。
自己満足的な部分が強いので制作の保証はちょっと難しいのですが、
その際は引き続きおつき合いいただけると嬉しいです。
お応え出来るかはわかりませんが、もし要望などございましたら
ぜひアンケートにお書き添えください。


最後になりましたが、
「二人だけのアクアブルー」をお楽しみいただければ幸いです。
お気に入りのヒロインがいたら嬉しいな……!

ではではー。

「二人だけのアクアブルー」マスターアップしました!

大変遅くなりましたが、「二人だけのアクアブルー」マスターアップいたしましたー。
まだこれから申請準備をしなければならないのですが、取り急ぎ!
順調にいけば近日中に販売開始されると思います。

サイトのトップ画像はもう差し替えません、発売までこのままいきます(開き直り)
ちょっと現在進行形で忙しすぎて、バタバタとしてしまい申し訳ありませんが、
発売されましたらちゃんと色々更新します。

ではでは!

「二人だけのアクアブルー」制作状況につきまして(続報)

制作中の「二人だけのアクアブルー」についてですが、
現在連絡待ちでして、作品そのものは予期せぬ不具合と格闘しながらも
何とか完成の目処がつきました。
ので、もう少しだけ、お待ちいただけると嬉しいです……。

次回の更新はマスターアップ時になります。
それまで、進捗について報告がある場合には
Twitterのほうで行わせていただきますので、
気にしてくださる方はよろしくお願いしますー。

遅れに遅れていますし、今月中には何とかしたい……!(小声)