「Farewell Rain」明日香編(18禁)、作ります

今年でLunaria Project活動10周年ということで、
記事タイトルの通り、「Farewell Rain」の明日香編を作ります。
本作は18歳以上対象作品です。


本作についてざっくりと説明すると、大体こんな感じになります。
・明日香とのその後を描いたエロゲ作ります
・せっかくなのでFarewell Rain明日香ルートもフルリメイクします
・せっかくなので一本のゲームにします

元々「Farewell Rain ~この空の下で君と~」(以下、オリジナル版)を
作っている時から明日香という子の物語は
まだまだ続けていくつもりでいたのですが、そのうち活動方針も変わり、
恋愛を軸として描くならエロまで書かなきゃだなーと考えるようになり、
明日香のお話も、いつかきちんと全てを書きたいと思っていました。

検討を重ねた結果、上記のような形なら制作が可能で、
オリジナル版を遊んでくださった方にも
今作で初めて知ったよーという方にもお楽しみいただけるかなと思い、
このほど、制作を開始いたしました。
あとは、2017年10月でLunaria Projectは活動10周年になりますし、
オリジナル版公開からも5年が経過しますので、
タイミング的にももうここしかないなと!

私個人としても、この10年間の集大成にしたいと思っていますので、
何卒よろしくお願いいたします!


作品についてもう少しお話ししますと、
シナリオについては、オリジナル版明日香ルートから
一部設定・構成等変更の上、後日談となる「Farewell Rain II」や
エロ関連など諸々を加えた全編書き下ろしとなります。
メインシナリオにルート分岐はありませんが、
上記の通り、関連したサブシナリオも複数収録いたします。

イラストは、本作も冬壱もんめさんに担当していただいております。
千佳のキャラデザや一部服装デザインは変更をお願いいたしましたが、
基本的にはオリジナル版準拠で、全て原画からの描き下ろしとなります。


今後、「二人だけのアクアブルー」のアップデートを挟みつつ、
「Farewell Rain」についても本格的に再始動ということで、
ブログ更新・紹介ページ公開等、行っていきたいと思っています。

オリジナル版で明日香を好きになってくださった方、
幼馴染みがお好きな方、ポニーテール愛好家の方、
もんめさんのファンの方、「エロゲなら何でも来い!」という方、
完成した暁にはぜひぜひ遊んでやってください!

「Farewell Rain II ~あの空に向かって~」制作中です!

記事タイトルの通り、「Farewell Rain」の続編といいますか、
所謂ファンディスク的なものをちまちまと制作しております!

作品紹介ページも本日の更新で公開いたしました。
作品のイメージカラーがひたすら青続きのうちですが、本作では
バナーやらがめっちゃピンクです。明日香のカラーがピンクですからね!

シリーズ内での時系列が結構バラバラになっちゃってますが、
Farewell Rainシリーズは本作をもって一旦完結を迎えます。一旦。
後々何かやるにしても、まずはきちんと完結させてからにしたいのです。

あと、以前の記事でうっかり言い忘れていたみたいなんですが、
本作については全年齢対象のフリーゲームとして公開いたします。

Farewell Rainの流れを踏襲してサブタイトルがついており、個人的には
意地でもなくしたかったんですが、原案の時点で既に存在していた上に
様々な意味合いもあったため、結局なかったことに出来ず……。
サブタイ考えたの十年くらい前なので滅茶苦茶恥ずかしいです!
また一つ黒歴史が増えちまったな……(白目)

で、それにあたっての話になりますが、
先日の記事で告知したうちの、“C”のシナリオにつきましては、
制作上の都合により、一先ず収録見合わせとさせてください……。
そのシナリオの性質上、追加シナリオという形にしても
何ら差し支えないことに最近気がつきました(汗)

つきましては、紹介ページに掲載しております通り、作品の本体には
「あの空に向かって -明日香アフター-」と「恵みの雨」の二話を
収録する形になりますので、よろしくお願いしますー。

「智美アフター(仮)」(こう書くとあれみたいですね……)を含め、
予めお知らせしておりましたそのほかのシナリオに関しましては、
作品の完成後に追加のアップデートパッチを制作するという形で、
出来上がり次第、随時配布していけたらと思っております。
すみません、諸々の合間に進めているせいで制作に時間を要しており、
作品自体をなるべく早く公開するためですので何卒ご理解ください……。

そうそう、新規イラストとかはありませんので、その点につきましても
ご勘弁くださいといいますか、現状からも色々お察しください(汗)
ただ、キャラデザなどを含んだ小さめの設定集を同梱する予定ですので、
よろしければそちらもお楽しみに!

ではでは、同じく制作中の「二人だけのアクアブルー」共々、
お楽しみにしていただければ幸いです!
ご意見などございましたら、ぜひ拍手やメールにてお寄せくださいー。

「虹色ゴーストダンス」アップデートしました!

「虹色ゴーストダンス」ですが、本日アップデートを行いました!
特定の条件下で発生する演出上の不具合を修正したのですが、
個人的にはそれほど大きなバグではないかなーという感じですので、
ダウンロードし直すの面倒なんだけどって方はそのままでも大丈夫です。
言ってしまうと、選択肢絡みで立ち絵の表示に支障が出てただけなので。
ついでに、選択肢画面でもセーブ出来るようになりました。多分。

あと、「虹色ゴーストダンス」完成時にぽこぴさんが描いてくださった
イラストを拝借して、作品ページ内に掲載させていただきました。
(ぽこぴさん快諾してくださってありがとうございます!)
改めて見ても可愛すぎる……皆もっと翠のこと好きになっていいのよ?

また、それとは別の話になりますが、サイトを何気に大改装してました。
放置状態だった古い作品のページも含め、少しは見やすくなったかなと。
今までは作品ごとに微妙に色を変えたりしてお茶を濁していたのですが、
いっそのこと、と開き直って最新作以外デザイン統一してしまいました。
相変わらず化石のような作りですが、少しは見やすくなってるといいな!
リンクミスしてるよーとかありましたらこっそり教えてください……。

次回の更新も、近いうちに出来るかも……?
などと仄めかしつつ、それでは!

Farewell Rainシリーズの新作の話

現在、「二人だけのアクアブルー」を鋭意制作中ですが、
今回はそちらではなく、Farewell Rainシリーズについてです。
なお、この記事には「Farewell Rain ~この空の下で君と~」の
ネタバレを含みますのでご注意ください。

で、ずっと色んなところで作りますと言い続けてきた
Farewell Rainの続編ですが、作ります!

アンケートでいただいたご要望には出来る限りお応えしていきます。
具体的には、「Farewell Rain II(仮)」という一つの作品を作り、
以下のように複数のシナリオを収録する形を予定しております。

A 「明日香アフター(仮)」
 本編の明日香Aエンドの続きを描いたお話になります。
 どれがそのエンドにあたるかはお察しいただけるかと思いますが、
 明日香とつき合い始めたところからの一本道になる予定です。

B 「Farewell Rain Prologue & If(仮)」
 本編より前、正紀とめぐみの出会いから、本編に続く物語です。
 ただ、めぐみの立ち絵がありませんので、どうしても
 イメージ的には正紀と明日香がメインになってしまうかなぁと。
 仮題の通り、正史とIFとの分岐を用意する予定です。

C 「???」
 AをもってFarewell Rainという物語は一旦完結を迎えますが、
 Farewell Rainシリーズには「虹色ゴーストダンス」という作品も
 ありまして、それとをリンクさせるお話がこちらになります。
 後日談の後日談ということで、ゆるゆると蛇足っぽくなる予定。

つまり時系列的にどうなるかと言いますと、
B⇒Farewell Rain本編⇒A⇒C⇒虹色ゴーストダンス
という感じでございます(大まかなイメージですが)。
「明日香とのイチャイチャが見たいだけなんじゃ!」って方は
AだけをプレイしていただければOKという、そういう構造です。

サブヒロインにもアフターを、というご要望をいただいたのですが、
元々明日香アフターだけを予定していたこともあって
ヒロイン全員分を用意するとなると色々と苦しく……(汗)
なので、その方が一番好みのヒロインとして挙げてくださった
藤崎智美のアフターだけは、何とか作品の完成後に
アップデートパッチという形で配信したいと考えています。

あともう一つだけ、アンケートでいただいた要望に関係している
書きたい話があるんですが、そちらは事情が許せば
連載小説なりで実現出来たらいいなぁ……ってところでしょうか。

そらきみ本編の公開から既に結構経過しちゃってるので、
なるべくお待たせしないように頑張ります!
個人的に思い入れのあるシリーズですので、
お楽しみにしていただけると嬉しいですー。

次回からはまた、「二人だけのアクアブルー」について
色々と書いていく予定ですので、そちらもよろしくお願いします!
ではでは、一週間後くらいに!